九州産業大学図書館

九州産業大学図書館 ホーム > お問合せ

 お問合せ

お問合せ先

九州産業大学図書館

 〒813-8503 福岡市東区松香台2-3-1
 電 話:(092)673-5385
 F A X :(092)673-5999
 受付時間:平 日 9:00 ~ 16:30
      土曜日 9:00 ~ 12:30

利用方法Q&A

よく寄せられる質問やお問合せです。

貸出・返却に関すること

  1. 本を借りるにはどうしたらいいですか。また、返すときはどうしたらいいですか?
    借りるときは、1階メインカウンターへ図書を持参し、学生証と一緒に提出してください。
    また、一般図書は3階レファレンスカウンターに設置している自動貸出機でも手続きできます。
    返すときは、1階メインカウンターへ図書を持ってきてください。

  2. 何冊、何日間借りることができますか?
    学部学生の方は10冊15日間です。大学院生の方は30冊3ヶ月です。

  3. 指定図書は借りることできますか?
    1人3冊3日間借りることができます。ただし、定期試験開始2週間前から試験終了までは、借りることができません。図書館のHP等で広報しますので、ご確認ください。

  4. 卒論を書くための特別貸出は?
    1人3冊2ヶ月間借りることができます。特別貸出証明書に指導教員の署名・捺印が必要です。
    詳しくは1階メインカウンターへお尋ねください。

  5. 貸出の延長はできますか?
    できます。
    返却期限日内に図書を1階メインカウンターに持ってきて、手続をしてください。
    ただし、他の方の予約が入っていた場合には延長できません。
    また、返却期限日を過ぎていた場合も、遅れた日数分だけ本を借りることができない、というペナルティがつきますので、延長はできません。
    ペナルティ期間終了後にご利用ください。
    なお、学部学生はMy LIBRARYにログインして、延長可能な本1冊につき1回に限り延長手続きすることも可能です。詳しくは図書館1階メインカウンターでお問合せ下さい。

  6. 学生証を破損したのですが図書を借りることはできますか?
    破損した学生証で、貸出手続は可能です。

  7. 学生証を忘れたのですが図書を借りることはできますか?
    学生証を忘れた方には、貸出はできません。

  8. 教科書を借りることができますか?
    1階第1閲覧室学習用図書コーナーにありますが、教科書は禁帯出となっており、借りることはできません。館内でご利用ください。


利用に関すること

  1. 学生証を忘れた(破損した)のですが入館できますか?
    1階メインカウンターに申し出てください。
    学籍番号と名前を記入して入館できます。

  2. 映画のDVDをみたいのですが?
    1階AVコーナーで視聴することができます。

  3. 書庫に入りたい、書庫の本を利用したいのですが、どうしたらいいですか?
    図書館3階レファレンスカウンターに行き、学生証を預けて、入庫証と利用方法についての案内を受け取って書庫を利用してください。貸出を希望される場合は図書と学生証を持って1階メインカウンターまたは3階レファレンスカウンターの自動貸出機で貸出手続きをしてください。
    入庫できる時間は下記の通りです。
    ・21時(21時30分)閉館時は、20時まで
    ・17時(13時)閉館時は、閉館10分前まで

  4. 第3書庫とは?
    別棟にある、昭和50年代以前の古い図書を置いている書庫です。利用希望の場合は、1階メインカウンターまでお越しください。
    午前受付分:午後2:30~受取り可能
    午後受付分:翌日午前10:30~受取り可能

  5. グループ学習室を利用したいのですが
    1階メインカウンターで申し込んでください。(学内の方のみ)
    グループ学習室等利用申込書」を受け取り、必要事項に記入の上、提出してください。

  6. ノートパソコンを借りたい
    1階メインカウンターで貸出手続きをしています。

  7. 自分のノートパソコンを館内で使用したい
    各閲覧室内で個人のノートパソコンが使用可能です。(無線LANは1階ブラウジングルーム、2階学術雑誌閲覧室、2~4階グループ学習室、4階多目的ホールで使用可能です。)

  8. パソコンから印刷できますか?
    できます。
    1~3階のパソコンコーナーに設置されているパソコンからは印刷できます。貸出用のノートパソコンからは印刷できません。
    なお、総合情報基盤センター、語学教育研究センター、図書館内でのプリンタ印刷はポイント制(600ポイント/年)です。印刷枚数や残りのポイント数を確認できます。印刷ポイントは翌年へ繰り越すことができません。

  9. コピー機はどこですか?
    1階~4階に計4台(有料:コイン式)ありますので、ご利用ください。
    利用後は「文献複写申込書」を記入してください。

  10. 両面コピーはできますか?
    できます。
    タッチパネルから「両面コピー」を選んでください。
    詳しくはお尋ねください。料金は、A4サイズ 白黒の場合、片面(10円)+片面(10円)=両面(20円)となります。

  11. 両替はできますか?
    図書館で両替はできません。

  12. 飲食できるところはありますか?
    1階ブラウジングルームで飲食できます。
    許可できる飲食物はパン、菓子類、弁当、ペットボトル等ふたができる飲み物です。
    禁止する飲食物は学食等からの持ち込み、麺類、汁物、缶飲料、紙パックなど(ふたができないもの)です。
    飲み物のみ許可できる場所は次の3ヵ所です。
    2階第2閲覧室入口付近
    3階談話コーナー
    4階第6閲覧室入口付近


調べ方に関すること

  1. 就活のために企業を調べたいのですが?
    図書館のデータベースに「日経テレコン21」 があります。
    これで企業の概要等が確認できます。
    また、「JapanKnowledge Lib」 では会社四季報を調べることができます。
    詳しくは3階レファレンスカウンターへお尋ねください。

  2. 過去の新聞記事を調べたいのですが?
    縮刷版、データベース(聞蔵IIビジュアル日経テレコン21パピルス)で調べることができます。
    使い方など詳しくは、3階レファレンスカウンターへお尋ねください。

  3. 論文の調べ方がわかりません
    CiNii Articles や国立国会図書館のNDL-OPAC (雑誌記事索引)など、図書館ホームページからリンクする各種データベースを利用して調べることができます。
    詳しくは、3階レファレンスカウンターへお尋ねください。

  4. 本がみつかりません
    所在、請求記号が間違っていたり、または貸出中になっていないか、OPAC(蔵書検索)で再確認してください。
    それでもみつからない場合は図書館職員にお尋ねください。


図書の所在に関すること

  1. 英語の辞書はどこですか?
    語学辞書は2階第4閲覧室にあります。
    その他、各階にも辞書コーナーを設けて配架していますので、ご利用ください。

  2. 写真集はどこですか?
    芸術関係は4階第6閲覧室にあります。
    写真集は分類記号748です。

  3. 経済辞典はどこですか?
    3階第5閲覧室(参考)にあります。
    経済関係は分類記号330番台です。

  4. 就職のための図書はありますか?
    2階第3閲覧室の「進路支援図書コーナー」に資格取得に関する本など就職活動に便利な図書が多数あります。

  5. 六法はどこですか?
    3階第5閲覧室(参考)の「六法コーナー」にあります。

  6. 白書はどこですか?
    図書館ホームページのリンク集 より、白書、年次報告書等のサイトをご覧ください。
    また3階第5閲覧室(参考)の「白書コーナー」にもあります。

  7. 書誌・目録はどこですか?
    3階第5閲覧室(参考)の「二次資料コーナー」にあります。

  8. 県別の百科事典はありますか?
    3階廊下にあります。

  9. 地図はどこですか?
    大型の地図(ゼンリン住宅地図等)は3階第5閲覧室奥(北側)にあります。(開架0類付近) 
    普通の道路地図のようなものは第5閲覧室(参考)の分類記号290番台にあります。

  10. 小説を探しています
    ベストセラーは、1階第1閲覧室にあります。
    文庫本は主に1階ブラウジングルームにあります。
    その他は、2階第4閲覧室の分類記号900番台にあります。
    日本の小説は分類記号913.6です。

  11. 新聞はどこですか?
    1階ブラウジングルームの新聞コーナーにあります。
    新聞の種類や配架期間などは新聞リスト をご覧ください。
    その他、データベースも利用できますので詳細は、カウンターへお尋ねください。

  12. シラバスに載っている教科書や指定図書はありますか?
    シラバスに載っている教科書、指定図書、参考文献は1階第1閲覧室の学習用図書コーナーにあります。
    貸出については、図書館ホームページの「貸出・返却・予約について」を参照してください。

  13. 専門雑誌はどこですか?
    学術的な雑誌の最新1年分は、2階学術雑誌閲覧室にあります。
    バックナンバーについては、第1電動書庫にあります。
    一部は、第2閲覧室、第3閲覧室にもありますので詳しくは、図書館職員へお尋ねください。

  14. 卒業アルバムを閲覧したいのですが。
    3階レファレンスカウンターへお申し込みください。
    閲覧するには、学生証が必要です。

  15. 修士論文、博士論文を閲覧したいのですが?
    3階レファレンスカウンターへお申し込みください。
    閲覧するには、学生証が必要です。


相互利用に関すること

  1. OPAC検索の結果、本学の図書館に所蔵されていないようですが?
    他の機関から借りることができます。
    福岡市総合図書館(無料・館外貸出可)と他大学図書館(有料・館内利用のみ)の所蔵を確認してください。
    詳細は、3階レファレンスカウンターへお尋ねください。
    また、購入希望を出すこともできます。
    詳細は1階メインカウンターへお尋ねください。

  2. 論文を取り寄せてください
    図書館ホームページのマイライブラリから依頼できます。
    詳細は3階レファレンスカウンターへお尋ねください。

  3. 他大学の友人を連れてきてもいいですか?
    九州地区の大学の学生であれば、一日利用者として利用できます。
    「館内利用受付簿(他大学用)」の記入と学生証の提示をお願いします。
    貸出しはできません。詳細は、1階メインカウンターでお尋ねください。


  4. 他大学の図書館を利用できますか?
    九州地区大学図書館協議会に加盟している九州地区の大学であれば、本学の学生証で利用することができます。
    詳細は、各大学図書館のホームページを参照するか、3階レファレンスカウンターへお尋ねください。
    その他の大学については、3階レファレンスカウンターで発行する「他館利用申込書」と学生証を持参することで利用できますが、詳細は各大学図書館ホームページで確認が必要です。

本を検索する

詳細検索はこちら

My Libraryあなたの貸出履歴・予約状況などの確認ができます

  • 図書館活用法
  • 展示コーナー
  • 選書ツアー
  • k's Life
  • 九州産業大学
  • 九州造形短期大学
  • 総合情報基盤センター
  • 語学教育研究センター

九産大図書館Facebook

 ※サイト内の画像は、無断転載・複製を禁止します。 Copyright © Kyushu Sangyo University Library. All Rights Reserved.